どらこにあ戦記
日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
墓に行ってきた
と言っても、不幸があったわけでもなく、
ましてや早すぎた埋葬をされたわけでもない。
桜並木があることで有名な緑ヶ丘霊園に行ってきたのであり、目当ては桜。

時間は夕刻、刷毛で掃いたような雲が赤みを増していく頃。
小高い山を覆って広がる墓苑に、津田山口から登り始める。
参道沿いには出店が並び、区画分けされた墓地の間を進むと頂上付近に広場がある。
広場の周縁では家族連れや会社員がシートを広げて宴席に興じている。

喧騒の広場を抜けて尾根伝いに舗装された道を進む。
すると、左手に道路際まで谷戸が切り込んだ地形が見えてくる。
谷戸の底を覗き込めば、そこにも墓が立ち並ぶ。
尾根から谷戸へと続く斜面には草木が生えているが、
見晴らしを確保するためだろうか、尾根の高さよりも高く生長した木々は
一切の枝葉を打ち落とされている。
そして、その天辺ではカラスがしきりに鳴き交わしている。

夕刻、西日の中で朽木めいた木々の上で鳴き交わすカラス。
不吉で胸を締め付ける光景に驚くと同時に、「これが野辺の景色というものだな」と妙に得心。

桜と野辺から感じる情緒に2つながら先達との紐帯を思った。
【2010/04/06 19:16】 | | トラックバック(0) | コメント(3) |
春ポタ~その2
土曜は 会社の野球チームの練習に 埼玉まで行った。

野球の紅白戦では
守備で ファインプレー1つに エラー1つ。
攻撃では クリーンヒット1本に 凡打1と
良からず悪しからず。

埼玉までのルートは以下のような感じ。

scale:500000


ルートを再生せずに見ると、
スタートが 毎度おなじみ瀬田交差点から
終点は 渋谷までと R246を使えば1時間くらいの位置関係。
しかし 、今回は埼玉県南を経由しての行程(+ 野球の練習)。
「ものごとは過程が大事だ」と言っても、やりすぎの観がある。

走っている間は 至るところで 今週末が最後だろうと思われる、桜が目に付いた。

印象的だったのは 浮間船渡の駅から赤羽駅へ抜ける 赤羽桜並木通り。
満開の頃ならば、この道を歩くだけで
「もう今年は桜はいいッスwww」と言うほど、桜の並木が続いている。
ちなみにこの道の途中にあるトンネルは
自動車専用道路なので 歩行者はもちろん自転車も通行不可だ。

もうひとつは飛鳥山公園。
古くからの桜の名所らしく、王子駅脇を流れる石神井川とともに
花見客が大勢出ていた。
王子駅は、都電荒川線と新幹線が両方見られる。こういうシーンはグッとくる。
【2008/04/06 19:33】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
春ポタ
昨日は 久々にGPSをもって ポタリング。
今回は、用賀 -> 豪徳寺 -> 吉祥寺 というルート。

途中、GPSのホールドの仕方が悪いのか、ルートの再検索が頻発。
地図とにらめっこしながら どうにか豪徳寺に到着。
走って気づいたが 世田谷は道が入り組みすぎだ。 あと一方通行が多い。

豪徳寺の境内では 桜がちょうどピーク。
いまを盛りと咲いている木から、
音も無く花びらが舞い落ちていく夕暮れの情景にうっとり。

あと、豪徳寺といえばこれだよね。
豪徳寺

18時すぎに着いた吉祥寺駅前は、
井の頭公園のお花見客で ごったがえしていたのだった。
渋谷とか原宿とか、あんな感じの人込みだ。
マジ吉祥寺ヤバいと思った。

簡単そうだったので ALPSLab slide
ルートトラックを入れてみた。

speed:800
scale:1000000
35/37/27.731,139/38/21.252
35/37/36.389,139/38/37.363
35/37/42.491,139/38/56.373
35/37/52.704,139/38/54.801
35/38/17.223,139/38/49.960
35/38/23.662,139/38/43.486
35/38/33.461,139/38/39.142
35/38/21.496,139/38/38.013
35/38/21.653,139/38/22.250
35/38/26.435,139/38/24.788
35/38/36.017,139/38/51.797
35/38/45.012,139/39/3.438
35/38/37.385,139/38/59.700
35/38/40.434,139/39/1.932
35/38/41.910,139/39/0.738
35/38/42.690,139/39/1.344
35/38/41.988,139/38/59.940
35/38/39.966,139/39/0.330
35/38/52.544,139/38/35.584
35/39/4.768,139/38/9.368
35/39/15.372,139/37/47.527
35/39/47.800,139/37/17.616
35/41/2.119,139/36/42.348
35/41/27.881,139/36/14.770
35/41/42.121,139/35/38.474
35/41/56.122,139/35/0.551
35/41/55.660,139/34/47.230
35/42/1.643,139/34/54.959
35/42/10.152,139/34/43.642
35/42/3.815,139/35/0.312


お食事もしたのでインプレ。

珠玉@二子玉川 (link)
地下1階にある、昼はカレーレストラン&喫茶、夜はバーになるお店。
マトンのカレーをいただく。
久々の羊肉の香りに、学生時代のジンギスカンパーティーが頭をよぎったが、
ピーマンが絶妙のアクセントになってグー。

くぐつ草@吉祥寺 (link)
地下1階の重苦しい扉の向こうにある、ビアホールみたいな雰囲気の喫茶店。
味は 向ヶ丘遊園「インドール」に似たものを感じる。
食べ始めは「あっさりだな…」と物足りなさを感じるが
次第にうまさがわかってくる感じ。

セットのコーヒーはストロングとソフトが選べるとのことで ソフトをオーダー。
が、これがどうにもおよそソフトとは思われぬストロングっぷりであった。
うまかったのでそのまま頂いたが。

ガネーシャ@吉祥寺 (link)
カウンター6席のみの狭小物件。
スタイルはインドカレー。インドの友人が作ってくれたカレーと比べると
味がやさしい(=塩辛さが少ない)ので、食べやすい。
ご飯はサフランライスというのも嬉しい。
こういうお店がある街は羨ましい。

スクリュードライバー@吉祥寺
某酒屋のHPで 「ラムの聖地」と言われるバー。
その尊号にウソは無いと言っていいだろう。
店は怪しげな階段を上った先の4階にある。ちなみにエレベーターは無い。
きちんと歩けるうちに帰らないと危ない店だ。

セットリストは以下の通り。
1. ニュー グルーブ プランテーション (blanc)
2. ニュー グルーブ オークエイジド(?annos)
3. サバナ ロンタン (blanc)
4. ビエール ヴィユー (10annos)

今回で2度目の訪問。
前回訪問時に3が気に入っていたため、
今回の吉祥寺訪問は それ目当てでもあったのだ。

3は相変わらずうまいのだが、最後に飲んだ4が圧倒的にうまかった。
自分の語彙の少なさが恨めしいが、飲んで本当にニヤケてしまった。
限定品と言われて、限定と言うことが惜しく感じたのは初めてのことだなぁ。

# 自転車の飲酒運転は法律違反です。 なので 駅前に駐輪して翌日回収しましたとさ。
【2008/03/30 22:44】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007年\(^o^)/オワタ
で、2008年。
初詣は伊勢原の大山阿夫利神社に。

朝まだき4:30に到着する臨時増発で伊勢原入り、
ひたすらに登ってご来光も見られました!
まともに初日の出を見られたのって初めてかも。
初日の出妄想


初日の出を見るならば参道ルートを取り、途中のベンチがある広場で待つが吉。
登頂途中にすれ違った下山者の数から考えると
日が昇る時間帯の山頂は過積載気味じゃないだろうか( ̄~ ̄)

この日は天気予報どおりの快晴で
富士山はもちろん、遠く常陸の筑波山の山稜まで見えました。
【2008/01/02 02:24】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Kohei

Author:Kohei
さめない夢は ないじゃない。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

